スタッフのつぶやき

【修理実例】    三菱 トッポBJ(ターボ車)

    今回、三菱車4速オートマによくあるトラブルが出ている車の修理を実施した

    《症状》 1速~2速の変速時ショック  2速~3速オートマ滑り

          (冷感時のみ 温まると普通に変速する)

     今回はオートマチック内のバルブボディの分解洗浄を行った

     リコールが出ている車もあるが、今回のトッポBJはリコール対象外だった

     バルブボディ・コントロールバルブのストッパープラグの強度不足? 

     または もともとの作りの問題? 

     なのか  ストッパーバルブの破損が見受けられた

     このストッパーバルブのみの部品供給はなく、バルブボディASSYの交換は部品代

     だけで8万円くらいかかる

     バルブボディ内部はとても複雑な構造で、分解洗浄にも細心の注意が必要

     今回はストッパープラグの役割は果たしているようだったので、そのままできる限り

     の分解洗浄を行い組み付けた  

     ストッパープラグは某オークションでは1,000円位で購入可

     その前にも各バルブ・ボール・ストッパー、などのチェックをし、異常がなさそうだった

     ので組み付けた

     当然オイルを抜いての作業になるので、オートマオイル交換・ストレーナー(フィル

     ター)・ ガスケット・Oリングも一緒に交換した

   

     



   ◆同じような症状でお困りの方 一度ご相談ください 洗浄で直るかもしれません◆