【修理実例】 三菱 トッポBJ(ターボ車)
今回、三菱車4速オートマによくあるトラブルが出ている車の修理を実施した
《症状》 1速~2速の変速時ショック 2速~3速オートマ滑り
(冷感時のみ 温まると普通に変速する)
今回はオートマチック内のバルブボディの分解洗浄を行った
リコールが出ている車もあるが、今回のトッポBJはリコール対象外だった
バルブボディ・コントロールバルブのストッパープラグの強度不足?
または もともとの作りの問題?
なのか ストッパーバルブの破損が見受けられた
このストッパーバルブのみの部品供給はなく、バルブボディASSYの交換は部品代
だけで8万円くらいかかる
バルブボディ内部はとても複雑な構造で、分解洗浄にも細心の注意が必要
今回はストッパープラグの役割は果たしているようだったので、そのままできる限り
の分解洗浄を行い組み付けた
ストッパープラグは某オークションでは1,000円位で購入可
その前にも各バルブ・ボール・ストッパー、などのチェックをし、異常がなさそうだった
ので組み付けた
当然オイルを抜いての作業になるので、オートマオイル交換・ストレーナー(フィル
ター)・ ガスケット・Oリングも一緒に交換した
◆同じような症状でお困りの方 一度ご相談ください 洗浄で直るかもしれません◆