【修理実例】 三菱 トッポBJ(ターボ車)
今回、三菱車4速オートマによくあるトラブルが出ている車の修理を実施した
《症状》 1速~2速の変速時ショック 2速~3速オートマ滑り(冷感時のみ 温まると普通に変速する)
今回はオートマチック内のバルブボディの分解洗浄を行った
リコールが出ている車もあるが、今回のトッポBJはリコール対象外だった
バルブボディ・コントロールバルブのストッパープラグの強度不足? または もともとの作りの問題? なのか
ストッパーバルブの破損が見受けられた
このストッパーバルブのみの部品供給はなく、バルブボディASSYの交換は部品代で8万円くらいかかる
バルブボディ内部はとても複雑な構造で、分解洗浄にも細心の注意が必要
今回はストッパープラグの役割は果たしているようだったので、そのままできる限りの分解洗浄を行い
組み付けました *ストッパープラグは某オークションでは1,000円位で購入可です
その前にも各バルブ・ボール・ストッパー、などのチェックをし、異常がなさそうだったので組み付けました
当然オイルを抜いての作業になるので、オートマオイル交換・ストレーナー(フィルター)・ガスケット・Oリング
も一緒に交換しました